人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院

昨日の発作とその後のグッタリした様子を見て、
もうサヨは瀕死の状態にあると思い、
強制給餌も服薬も昨日はやめてました。
嫌がることはせずに、このまま静かに見守ろうと。
それがそれが、夜に少し上半身を起こす仕草をしたので、
水が飲みたいのかなと思い、水を口に持っていくと飲んだんです。
続けて、自らヨーグルトも舐めたんです。
病院_c0188932_12382556.jpg

今朝、動かしても大丈夫そうだったので朝一で病院へ連れていきました。
体重は、1,7キロ
斜頸の状態で、前庭疾患の可能性が高いと診断されました。
説明は受けましたが、結局のところ、MRIを撮らないと原因が特定できないとのことで、
当然のことながら、サヨは麻酔しての検査はできません。
老齢で発症する場合、特発性前庭疾患が一番多いらしいですが。
現在、他の理由でステロイドを毎日飲ませているので、
それを飲み続けて、あとは経過観察をするのみです。
発作が5分以上続くようなら座薬を入れるよう、座薬を出してもらいました。
先生いわく、今のところサヨはまだ症状が軽いということなので、
今後少しずつ良くなってくれると良いなと思ってます。

となれば元気回復のため、また強制給餌の再開です。
猫用のチュールが食べさせやすいので、
上顎につけて食べさせてくださいと、
いくつかもらいました(無料で)
缶詰までサービスしてもらいました。
とにかく体力をつけるために、これ以上痩せることがないように、嘔吐がない限りは、できるだけ食べさせてと。
もう猫用、犬用って言ってられないということです(;^ω^)
病院_c0188932_13491666.jpg

猫用のって封を開けると、プーンってマグロの良い匂いがするんですよ。
サヨは相変わらず食べなくて、上顎に付けて食べさせましたが、
ひまが食べる食べる!って奪いにきました(笑)
ひまも基本的に食べることが最優先になってるので、ひまにも少し分けてあげました。
昨日と今日のひまはとっても調子良いです。
週末は、サヨの様子を見て、バラ公園にでかけられたら良いなって思ってます。
しまなみ海道混雑してないかな?

病院_c0188932_13511785.jpg

お日様が眩しい。





by sotola | 2018-04-20 12:35 | 覚書.病気
<< 今日のサヨと ひま サヨ >>